2009年11月28日

中坊進二さんのように社会に貢献出来れば

社会貢献に興味をもったり、実際に行ったりしたことはありますか?

社会貢献とは、法人などの団体、個人による公益或いは公共益に資する活動一般を意味し、
はじめから社会に資することを目的として行う直接的な社会貢献と
特定の事業や行為をすることが結果として社会貢献につながる間接的な社会貢献とに分けられ、
何を以って社会に資するというかは明確な判断基準があるわけではありません。

個人の社会貢献としては、代表的なものに自主的に社会事業などに参加し、
無償の奉仕活動をするボランティアがありますが、
京都市の服飾関係の会社にお勤めの中坊進二さんという方は、大阪の知的障害者の入所施設に
礼服40着などを寄付されたそうです。

なんでも同施設に入所している21歳以上の知的障害者の多くが、
同施設を運営する社会福祉法人の理事長が亡くなった告別式の際、礼服が無く普段着で参列したそうで、
取引先を通じてこれを知った中坊進二さんが「社会に出た時のためにも、冠婚葬祭の意義などを含め学んでもらえれば」
ということで礼服40着とワイシャツ・ネクタイなどを贈られたそうです。

同施設に大変喜ばれたことをきっかけに、さらに中坊進二さんは京都市の市母子寡婦福祉連合会と知的障害者更生施設に
男性用の礼服66着を寄贈され、「地元のみなさんのお役に立てて、うれしいです」とおっしゃっていたそうです。

社会貢献というと安易に「金銭の寄付」を考えがちですが、自分の職業を活かした貢献の仕方もあるんですね。

営利企業が実施する特定の非営利活動への寄付や技術支援は、今や企業の社会的責任の一環として普及しつつありますが、
個人レベルでの普及はまだまだ。

特に社会人として企業に勤めていたりすれば、ボランティアとして活動できる時間がなかなか取れない現状もあります。

企業の中にはボランティア休暇制度を取り入れている所もありますが、
ほとんどの所がそういった制度がなく、有給休暇を充てるしかありません。

そのような中で自分自身がどういった形で社会貢献できるのか、を考え、
その選択の一つとして自身の職種や職業を活かした貢献の仕方があるのだ、ということを学びました。


社会に貢献する、と言うことはなかなか大変なことです。
自分に何が出来るかが、わかっていない人が多いのも事実ですね。

私も実はそのうちの一人ですが、こういった事実を知らされて、
あらためて、自分にも何かが出来るのではないか?と思い始めました。
posted by 風来坊 at 06:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

オーストラリアの毒グモ



何せ小さな生き物ですから、どこから紛れ込んでくるのか分かりませんね。

今や世界は狭くなっていますから、こうした外来生物がやってくるのは仕方ないんでしょうね。

人畜無害なら良いのですが、毒を持っているとなると、
チョッと深刻な事態ですぞ。
posted by 風来坊 at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

毛穴対策に関する情報です。

ウィークリーマンション 大阪に住んでいた友人が
海外留学に行くということで、現地までの格安海外航空券 予約していました。

併せて留学 保険にも加入していましたが、
これから毛穴 引き締め効果がある
キャシーズチョイスの化粧品をまとめ買いしたり、
寒さ暑さに対応した服を揃えたりと荷物の準備で忙しいそうです。

平井 一戸建てにお住まいのご両親には
オンデマンド印刷した詳細な日程表を送っていましたが、
我々友人にも簡単なスケジュールや滞在先が書かれた日程表を
スピード 印刷して配っていました。

彼女が海外に行っている間ウィークリーマンション 大阪を拠点にして
医師 募集を行っている病院を探す予定の
現在ウィークリーマンション 京都にいる友人は
凝ったCDジャケット 印刷を施したCD-Rに
今までの思い出画像とホームシックになった時に元気になれるような面白い画像を入れてプレゼントすると言っていました。

私も彼女が現地にいる間に海外旅行 予約をして遊びに行きたいと思っているので、
その時お世話になるためにも毛穴 汚れをいつも気にしている彼女のために、
葛飾区 一戸建てが建ち並ぶ一画にあるお店にお願いしている
パソコン修理が完了したら
海外での毛穴 対策について調べてあげようと思います。

彼女のお姉さんは杉並 不動産に紹介してもらった、
勤めている賃貸事務所 新宿からほど近い
日比谷線 一戸建てに住んでいて、この間お子さんをご出産されたとのことで、
彼女と一緒にお祝いのベビーリングを片手に会いに行きましたが、
その時彼女は「この赤ちゃんのような毛穴が目立たない肌が目標!」と
力を込めて言っていました。

ウィークリーマンション 名古屋に住んでいる
フコダインに詳しい医師 転職した知人に
どうしたらよいかをセカンドオピニオンとして聞いたこともあるそうです。

ウィークリーマンション 京都にいる友人とは
「その道を極めて板橋区 不動産屋さんを介して
貸し事務所 新宿で借りて、事業を立ち上げるくらいにまでなるんじゃないか」
なんて話しています。
posted by 風来坊 at 06:41| 美容 ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

これが地球?



青く輝いて、月とはまた違った光景ですね。

地球は太陽系で一番美しい星だと言う事が、
良く分かります。

この美しい地球、いつまで維持していけるのでしょうか?

posted by 風来坊 at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

大掃除による不用品回収についての情報です。

もうすぐ年末。

年末といえば大掃除ですね!

ゴミ 回収 業者に掃除をお願いできるなら
全てお任せしたい、なんて思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ゴミの集荷は年末ギリギリまでやっているとは限らないので、お住まいの地域の集荷日を調べておく必要があります。



横浜市の場合→横浜 市 ゴミ 回収

市川市の場合→市川市 ゴミ 回収



とりわけ粗大ごみについてはもっと早くに年度内の集荷が終わってしまう場合もありますので、
神奈川区 大型ごみ回収日がいつまでなのか、など
事前に調べておく必要があります。



そうは言っても結局掃除ができるのは年末のみ、という方もいらっしゃるでしょう。

その場合は不用品 回収 格安の業者を利用してみてはいかがでしょうか。



さいたま市の業者→さいたま市 不用品 回収

横浜市の業者→横浜市 不用品 回収



掃除しているうちに眠っていた壊れたパソコンやテレビなどが出てきたら
廃品 回収 パソコン専門店や
廃品 回収 テレビ専門の業者など、
廃品 回収 家電を専門的に行っている業者に
お願いすることをオススメします。

家電 製品 回収業者によって
廃品 回収 価格も異なるので、
事前の下調べも大切です。



横浜市でお探しなら→横浜 市 廃品 回収

埼玉県でお探しなら→廃品 回収 埼玉



家具についても粗大 ゴミ 回収 神奈川県にお願いするか、
まだまだ使えそうであればリサイクル 不用品 回収として
リサイクル専門の不用品 回収 業者にお願いすることをオススメします。



不要 品 回収 業者をお探しなら≫

東京でお探しなら→不用品 回収 東京

横浜でお探しなら→横浜 不用品 回収

川崎でお探しなら→川崎 不用品回収

埼玉でお探しなら→さいたま 不用品 回収



粗大 ゴミ 回収 業者をお探しなら≫

川崎市でお探しなら→川崎 粗大ごみ回収

川口市でお探しなら→川口市 粗大ごみ回収

横浜市でお探しなら→粗大 ごみ 回収 横浜 市

品川区でお探しなら→品川区 粗大ゴミ回収



同じ県内だから安い、とも限りませんので、都内にお住まいであれば、
都内の業者と不用品 回収 横浜の業者、
埼玉 不用品 回収業者とで比べて見てもいいかもしれません。

私も不要になったテレビ 回収 業者にお願いして
節約とエコの両方に気を配るつもりです。
posted by 風来坊 at 05:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ラー油がネットで語られている?



世の中何が話題になるか分かりませんね?

私は辛いものは苦手なので、ラー油は殆ど縁がありません。

餃子のタレに少し垂らすくらいのものですね。
posted by 風来坊 at 15:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

「赤ちゃんリンガル」とは?

こんなの欲しいですかね?


iPhoneで泣き声を翻訳する「赤ちゃんリンガル」


akanbou.jpg
『iPhone』用アプリケーション『Cry Translator』は、むずがる赤ん坊の泣き声を聞いて、神経をゆさぶるようなその声の高さ、大きさ、調子、抑揚などを分析してくれる。

10秒後には「翻訳」を表示する。つまり、「おなかがすいている」「眠い」「緊張している」「イライラしている」「退屈している」という5つの状態だ。さらに、赤ちゃんの声の翻訳をもとに、するべきことのアドバイスまで教えてくれる。

新米の親たちの悩みを食い物にしているという点はさておき、この価格30ドルのiPhoneアプリのコンセプトとは、赤ちゃんが出す声の意味を提示することで、ベビーシッターを支援するというものだろう。テレビのスイッチを『American Idol』[アイドルオーディション番組]からアニメ『Family Guy』に切り替えるのではなく、(空腹を感じているとされる)3カ月の赤ちゃんに食事を与える方が適切だ、とベビーシッターはわかってくれるかもしれない。

Cry Translatorを開発したスペインのBiloop Technologic社によると、臨床試験によってこのアプリが96%の確率で正確であることが明らかになっているという。

さらに同社によると、「子供の年齢に関わりなく、成長後も引き続き、泣き声を翻訳しつづける」ことができるという。これは素晴らしい機能だ。同居する彼女がこの次にめそめそと泣き始めたら、その原因を判断するのに役立つだろう(以前の経験からすると、だいたいは「イライラしている」あるいは「退屈している」になるだろうと察しがつくのだが)。

Cry Translatorは現在セール中で、11月11日(現地時間)までは価格10ドルで購入できる。

いくら新米とはいえ、自分の子供なら大体判断つくのでは?

いくら統計的にみて、この翻訳が正確だとしても、
こんなのに頼らなければ子育てが出来ない、というのは問題があるのではないでしょうか。

商魂たくましいとはいえ、犬猫じゃないんだからね。

洒落にもならない、笑えない話しであります。
posted by 風来坊 at 07:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ベビースターラーメンが50年ですって。

駄菓子がブームのようですが。

ベビースターラーメン50年の秘密

raamen.jpg

 「ベビースターラーメン」が発売50周年を迎えた。かつて駄菓子店をにぎわせた商品のうち、「ワタナベのジュースの素」はもうないが、「森永ラムネ」は健在。缶入りの「サクマドロップス」も、藤田まことの名せりふで知られた「前田のクラッカー」もまだ買える。駄菓子の寿命は思いのほか長いようだ。

 スナック菓子「ベビースターラーメン」が登場したのは、皇太子ご成婚でミッチーブームに沸いた1959年。プロ野球・巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実投手から天覧サヨナラ本塁打を放ち、フジテレビジョンやテレビ朝日(当時は日本教育テレビ、NET)が開局した年でもある。当時の松田産業はおやつカンパニー(三重県津市)と名前を変えているが、製造・販売元は一貫して変わっていない。

 「ラーメン」という商品名が物語る通り、もともとは即席麺(めん)の開発に取り組んでいた。まだ戦後の食糧難だった時代、松田産業は即席麺の製造過程で出る麺のかけらを活用して、「ベビーラーメン」を開発。「菓子」として売り出した。初期の値段は10円だった。日清食品が「チキンラーメン」を発売した翌年の出来事だ。

 当初は濃いオレンジ色のパッケージだった。女の子が手に持つラーメン丼の内側が透明になっていて、その部分から中身が透けていた。

 蒸した麺を竹網に並べて自然乾燥する際に出る麺のかけらがルーツだ。きっかけは創業者の松田由雄氏が「捨てるのはもったいない」と、社員のおやつに提供した事が始まりだったという。「食品を菓子に変える」という逆転の発想だ。社内での好評を受けて、さらに改良を重ねて「ベビーラーメン」が生まれた。商品名を「ベビースターラーメン」に変えたのは、73年の事だった。子供たちの中で「一番」になるようにという思いを込めて、「スター」を加えた。この頃、価格は20円に上がった。

 「ベビースターラーメン」を食べて育った世代が成長するにつれ、たくさんの派生商品が誕生した。酒のつまみにもなるタイプや各種の味付け物、大容量タイプ、地域限定商品などは数え切れないほどだ。極太や極細もある。

 小麦粉でこしらえた生麺を蒸して、油で揚げるという製造工程は基本的に即席麺とほぼ同じ。ただ、揚げる前にスープでしっかり味付けする点や、最後に麺の塊を砕き、細かくカットする点などが異なる。同社サイト(記事末の[関連サイト]参照)では製造プロセスを写真入りで公開している。

昔、私も10円玉を握り締めてお店屋さんに行った事を思い出します。

何を買おうか、目移りして困ったですね。(^ー^)ノ
posted by 風来坊 at 08:06| ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ネコが新型インフルに感染!



猫に感染って事は、犬とか他のペットにも感染の恐れがある、
ということですよね。

ま、同じ生物なんだから当然といえば当然かな?

充分な注意が必要ですね。
posted by 風来坊 at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

加工食品中心の食生活は「うつリスク」高める



とすれば、現代人は殆どがうつの傾向にあるといえますね。

コンビニ中心の食生活は、先ずこうした加工食品でしょうから。

食の崩壊は、人間そのものの崩壊にまで発展するのでしょうか。
posted by 風来坊 at 11:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ANA、需要低迷で今期280億円の最終赤字に

ANA、需要低迷で今期280億円の最終赤字に 期末配当は見送り

 全日本空輸は30日、2010年3月期の連結最終損益が280億円の赤字(前期は42億円の赤字)になりそうだと発表した。従来は30億円の黒字を予想していた。景気低迷や新型インフルエンザなどの影響で旅客需要が減少し、09年4〜9月期は大幅な営業赤字を計上。下期も低迷が予想されることから、赤字計上を余儀なくされる見通し。未定としていた期末配当は見送る。

 売上高は10%減の1兆2600億円にとどまり、従来予想を 900億円下回る見通し。需要、単価ともに低迷が続く。営業損益は200億円の赤字(前期は75億円の黒字)となり、従来予想していた350億円の黒字から、赤字に転落しそう。年間で当初計画比350億円程度の営業費用削減を図るものの、売り上げの減少を吸収しきれない。

 同時に発表した09年4〜9月期の連結決算は、売上高が前年同期比19%減の6118億円、営業損益が282億円の赤字(前年同期は498億円の黒字)、最終損益が253億円の赤字(同220億円の黒字)だった。〔NQN〕

NIKKEI NET ニュース
posted by 風来坊 at 08:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

